みんなはどうしてる?結婚指輪と婚約指輪の相場や購入割合の今時事情!

 

こんにちは。最近結婚が決まり結婚指輪を探し回っていたオットーです。

はじめに

結婚式, 結婚指輪, リング, 結婚する, 前, ロマンス, ゴールド

結婚が決まった後、結婚・婚約指輪は夫婦二人で相談して購入する一番最初の大きな買い物ではないでしょうか。長く大切にする買い物なのでしっかり調べてから購入したいですよね。

今回は結婚指輪・婚約指輪の平均相場価格、購入割合、筆者の実際購入した時のお話を紹介していきます。

結婚指輪の購入割合と相場

結婚指輪の購入率は9割とほとんどの夫婦が購入しています。

また、「ゼクシィ結婚トレンド調査 2021」によると

夫婦2人分の結婚指輪の価格相場は全国平均で25.5万円となるようです。

素材や宝石の数で値段は変わってきますが、人気の素材はプラチナで

宝石の数が多い女性の指輪が男性の指輪より少し高めとなることが多いようです。

婚約指輪の購入割合と相場

婚約指輪の購入率は6割と結婚指輪に比べると購入率は低くなりますが、
半数以上の方が購入しています。

また、「ゼクシィ結婚トレンド調査 2021」によると婚約指輪の価格相場は全国平均で35万円となるようです

よく聞く「婚約指輪給料の3ヶ月分」というフレーズは1970年代にダイヤモンドに携わる企業の広告から広まったようですが、現在では給料の1.5ヶ月分が相場のようです。

オットー夫婦はどうしたのか


では実際に私たちはいつ購入したのか紹介していきます。

○結婚指輪について

結婚指輪は式の半年前、 または入籍前後に買う人が多いそうです。

私たちは婚姻届けと一緒に写真を撮りたかったので、婚姻届けを提出する予定の

半年ほど前から結婚指輪を探し始めました。

1か月ほど様々な店舗を探して二人合わせて25万円ほどの指輪を購入しました。

 

○婚約指輪について

婚約指輪については、お互い話し合い購入しない方針にしようと決めました。

理由は2つあります。

一つ目は婚約指輪をほとんどつける機会がないことです。

私の奥さんは指輪をつける習慣があまりなく、結婚指輪があれば充分とのことでした。

また、私たちの両親に結婚指輪の使用頻度を聞いたところどちらも20年以上アクセサリーケースにしまったままとのことでした。。。

 

2つ目はやはり費用の問題です。

婚約指輪の相場は35万円と決して安い買い物ではありません。

また、婚約指輪の相場を調べているときに知ったのですが、婚約指輪を渡すと婚約指輪価格の3分の1から半分程度のお返しを行うことが多いようです。

 

上記の理由からあまり使用頻度が高くない買い物に使うなら、新婚旅行にまわして豪華な旅行をしようという話となり、婚約指輪は購入しませんでした。

私たち夫婦はお互い旅行が好きなので、新婚旅行に使うことになりましたが

ここは各家庭によって事情は変わりそうですね。

 

おわりに

結婚・婚約指輪の購入は一度きりになる方が多いと思ます。

結婚指輪にも様々な種類がありますので夫婦で話し合い納得がいくかいものができるといいですね。