夫婦のグルメ! 横浜線巡り相模原駅編! 丼いっぱいの鶏たたきに卵黄がドンと鎮座する生親子丼が味わえる「あい庵」

こんにちは!オットーです!

今回紹介するのは相模原駅から徒歩5分!

相模原のブランド卵、宝夢卵を使用した親子丼や鶏ラーメンが味わえる!
「あい庵」をご紹介します!

●初めに

横浜線の各駅にある飲食店を夫婦で周り紹介する企画!!

今回は相模原駅のお店を紹介します。

皆さんは親子丼といったらどういうものを想像しますか?
一般的には割下などで煮た鶏肉を溶き卵でとじ、飯の上に乗せた丼をがスタンダードだと思いますが「あい庵」では新鮮な鶏たたき刺しと濃厚な卵黄をあったかご飯の上に乗せた「生親子丼」という料理が食べられます!
私は「生親子丼」という料理を食べたことがなかったので、ランチタイムに夫婦で行ってみました!

●半熟系親子丼や鶏100%スープラーメンが味わえる「あい庵


「あい庵」の営業時間はランチタイムが11:30~14:30、ディナータイム17:00~24:00で営業しており駅から徒歩5分の場所にあります。
座席は37席あり、土曜お昼の13時に行ったのですが、半分以上席が埋まっていました。カウンター席もあったのでお一人様にもおすすめです!
またお酒も提供しているのでお昼はごはん屋さん、夜は居酒屋さんのような雰囲気でした。


●メニューについて

相模原のブランド卵「宝夢卵」を使用したトロトロ卵の親子丼や鶏100%スープに白醤油の「鶏ラーメン」、唐揚げ定食などがあります!
また、上にも記載した新鮮な鶏たたき刺しが載った「生親子丼」があります!
私が来店した時お客さんの半分くらいは「宝夢卵」の親子丼を注文しており看板メニューとのことです!
また、お酒も提供しており一品物も充実しております。

・宝夢卵の親子丼:700円

・鶏ラーメン  :700円

・生親子丼   :700円

●料理の感想

私は「生親子丼」、奥さんは「宝夢卵」の親子丼を注文しました!

最初見た感想としては卵の黄身の色が濃く半熟トロトロでとても食欲をそそりました。また提供スピードもとても速く、結構お店が混んでいたのに注文して数分できたので驚きました。「宝夢卵」の親子丼は卵もトロトロで美味しいのですが、出汁の味が濃厚で美味しく、鶏肉もとても柔らかく旨みがあり一口食べて「うまっ」と声に出してしまうくらい美味しかったです。
「生親子丼」は鶏のたたきが丼を埋め尽くし、真ん中に卵黄が乗っております。


たれが別についておりお好みでわさびを溶かして丼にかけていただきました。
鶏のたたきは今まで食べたことがなかったのですが、魚の刺身よりも歯ごたえがありあっさりとした味わいで、特性タレと絡めるとさらにおいしかったです。
鶏のたたきが乗った親子丼は珍しいと思うので是非一度注文してみてください。
一品物のメニューに鶏刺しもあったので、別のメニューと併せて注文するのもお勧めです!

●最後に

私は丼ものが好きで蕎麦屋さんなどに行くと蕎麦より丼ものを頼むのですが、
「あい庵」さんの親子丼は今まで食べた親子丼の中でも一番おいしかったのではないかと思います。

また鶏ラーメンを注文しているお客さんも多くとても美味しそうだったので、次回来店時は注文してみたいと思います!


皆様も美味しい鶏料理が食べたいと思ったときにぜひ足を運んでみてください!