【リアル生活費公開】同棲すると生活費っていくらかかるの? 一か月のリアル生活費を大公開!!

こんにちは!お金の管理はしっかりしたいオットーです。

 


・はじめに

初めて同棲するとなると、二人分の生活費や食費などどのくらいになるか
イメージが難しいと思います。

そこで今回はオットー夫婦がひと月どのくらい生活費がかかっているのか
お見せしたいと思います!

 

d払いポイントGETモール

・生活費の分担方法について

 実際同棲する際に生活費をどのように分担するか悩みますよね。
 
 私たちは同棲する際に二人でお金が管理できるよう共有口座を作成しました。
 そして共有口座に各々月10万円ずつ振込を行い、月に計20万円振込そこから
 生活費を差し引くようにしています。
 同棲前に生活費の分担について話し合い、二人が対等な関係になるよう
 支払いに差をつけず、ぴったり半分ずつにする方法を選択しております!
 またほとんどすべての買い物をクレジット支払い共有の口座から
    引き落としているので、ひと月の支出がすぐにわかり家計管理をする際にも
    おすすめです。


・オットー夫婦のひと月の生活費を大公開

 総務省統計局の「家計調査 2021年次 世帯人数別(表3-1)」によると、
 家賃を除く同棲の1ヶ月の生活費は約207,000円となるようです。

 では早速オットー家の生活費を以下の表にまとめてみました。     

家賃 7万5千円
駐車場 1万2千円
食費(スーパー) 1万3千円
食費(外食) 6千円
水道 6千円
電気・ガス 8千円
通信費 5千円
娯楽 3万2千円
その他 1万円
合計 16万7千円

写真は7月のクレジット請求です!

家賃と駐車場以外はほとんど共有クレジットで払っているので、家計管理がとてもしやすくおすすめです!


 ・家賃
  家賃は管理費込みで7万5千円となり2LDKの部屋を借りています。
  本当は1LDKを借りたかったのですが、二人ともテレワークで働いているので、
  お互いのワークスペースを確保するため2LDKを選択しました。

 ・駐車場
  軽自動車を所有しているので駐車場は月1万2千円かかっており、
  ガソリン代は月3千円くらいになっています。
  神奈川に上京してきた際、駐車場代が地元に比べてかなり高かったので驚きま
  した。
 
 ・食費
  毎週金曜日の仕事終わりに近所のスーパーに一週間分まとめて買い物に
  行ってます。ここでの食費はトイレットペーパーやシャンプーなどの日用品も
  含んでおります。
  週に一回まとめ買いすることで、お菓子など必要なもの以外あまり買わなく
  なるのでまとめ買いはおすすめです!

 

 ・外食費
  なるべく自炊を心掛けているのですが、月に3~4回は近所の回転寿司やラーメン
  など外食に行きます。
  ここを減らせばもう少し生活費が浮くことはわかっているのですが、
  ついつい行ってしまいます。。
  (スシローっておいしいですよね(笑))
 
 ・電気・ガス
  これは時期によって違うのですが上で書いてある料金は6月の料金となり、
  冷暖房を使ってない時期なので
  比較的安い方です。12月や8月など冷暖房をガンガン使う時期は2万円近く
  行くこともあります。。
 
 ・娯楽費
  趣味に使っている費用をここにいれています。
  私たちは旅行とスポーツ観戦が趣味なので気を抜くと娯楽費がとんでもないこと
  になる月があるので要注意です。
  この月はサッカー観戦を何回かしていたので少し高めになっています。

・おわりに

 一か月のリアル生活費を公開しましたがいかがだったでしょうか。
 総務省統計局の統計結果が約20万円なのでそこまで無駄遣いはしてないのかな~
 とも思いますがもう少し娯楽費と外食費を抑えたいところです。
 結婚をすると両家顔合わせ、結婚指輪の購入、結婚式などお金を使うイベントが
 増えてきますので貯金はしっかりしておきたいところですよね。

 一度ひと月どのくらい出費しているのか見直してみるのも今後の金銭感覚共有の
 ためにもおすすめです!