同棲前にお互いの両親に挨拶は必要?? 挨拶しておいてよかったと思う理由について!

こんにちは!

同棲する前は相手両親への挨拶は正直いらないかな~とおもっていたオットーです。

 

・はじめに

結論からお話しすると私は同棲する前に相手の両親に挨拶にいきました。

結婚が決まった今、同棲前に挨拶をしておいてよかったと思っています。

同棲前の挨拶は結婚の挨拶とは違い少しフランクにお話しで、いざ結婚の挨拶の時にすでに面識があるため、だいぶ気楽に挨拶に行くことができたからです。

※まあ、それでも結婚の挨拶はだいぶ緊張しましたが。。

 

・同棲前に両家に挨拶に行った割合はどれくらい?

同棲を始める前に…
① 両家に挨拶に行った(37%)
② 彼女の両親のみ挨拶に行った(35%)
③ 挨拶なし(26%)
④ 彼氏の両親のみ挨拶に行った(2%

※2018年9月 ニフティ不動産調べ

 

上のデータをみると7割位のカップルは同棲前に挨拶に行っていることがわかります。

ただ、どちらの両親にも挨拶に行ってるわけではなく彼女の両親にだけ挨拶にいっている割合が多いようです。

実施私も相手の両親には挨拶に行きましたが、自分の両親には電話で伝えただけで挨拶にはいきませんでした。

 

・実際に挨拶に行った時の場所や服装、話した内容について。

 同棲の挨拶は、それぞれの実家に伺ってするのが基本的なマナーらしいのですが、

 相手の両親の意向もあり近くのファミレスで食事をすることになりました。

 服装はジャケットにチノパンとオフィスカジュアルと清潔感のある服を心がけました。

 外食となるとどのタイミングで同棲の話題を切り出すか悩みましたが、料理を注文後に機会を見て話を切り出しました。事前に彼女からある程度話を通してもらっていたので会話はスムーズにすすみかなりほっとしたのを覚えています。

挨拶に行く前にはある程度彼女さんからご両親に近況をつたえてもらってから、挨拶に臨むことをおすすめします。

会話の内容については同棲することを最初に伝え、結婚の時期や住む場所についてのお話をしました。堅苦しい雰囲気はなく後半はほとんど雑談で盛り上がりました。

相手の両親がスポーツ観戦が好きだったので会話に困ることはありませんでしたので、

前もって相手のご両親の趣味は知っておいた方が当日会話に生かせると思うので事前に彼女に聞いておきましょう。

・おわりに

実際に結婚の挨拶前に一度会っておいたほうが、自分も相手の両親がどんな方なのかわかることもできるし、相手の両親も安心するので、同棲時に両親に挨拶をしておくのは今後のことを考えてもよかったと思います。

いざ結婚となった時にトラブルにならないように、挨拶は行っておいたほうがよいでしょう。