両家顔合わせで当日慌てないために準備をしよう! 今週末に両家顔合わせを行う私たちが実際に行った事前準備をステップ別に解説!

初めまして!両家顔合わせを今週末に控えたオットーです。

 


はじめに

両親同士が顔を合わせる機会など初めてですのでとても緊張しています。。

ただ緊張しているのは両親も同じです。
当日自分たちは慌てないために、両親にはリラックスして参加してもらえるように
事前準備はしっかり行っておきましょう。


両家顔合わせを週末に控えた今、私たちが両家顔合わせに向けて実施した事前準備を
ステップ別に解説していきます。


Step1:日程と場所を決める

日程について私たちは婚姻届けを出す日のひと月前までには実施することにしました。
日程の話をするのはなるべく早い方がよいです。
両家顔合わせは両親の予定が空いているかも重要な点なので、早めに日程候補を決めて両親に予定を確認しましょう。

また場所についても事前に両家の意向を確認しておいた方がよいでしょう。
私たちは今神奈川に住んでおり彼女の両親は神奈川、私の両親は三重県だったので初めは
間の静岡県で実施しようとしていたのですが、自分の両親から神奈川に来てくれると連絡があったため
最終的に神奈川のお店に決めました。

Step2:お店の予約

食事会の場所はレストランや料亭などで、個室があるところをおすすめします。
コースのお店にしておくと、料理を注文する際の気遣いなどがないのでおすすめです。
また、フレンチなど食事マナーを求められる場所にすると会話よりマナーの方に気が行くので避けた方が
良いでしょう
また費用については1万円程度で一般的には両家折半らしいのですが、私たちは支払いは自分たちで持つことにしました。

Step3:両親への報告

お店と日程が決まったら両親に報告しましょう。
私たちは電話で両親に話した後にLINEで日程、場所、服装、当日の手土産についてまとめた文書を送りました。
最初は電話で詳細を話し、後々忘れても確認できるようにLINEでメッセージを送っておきましょう!
服装についてはスーツなどではなくカジュアルで両家統一し、両親同士の手土産も必要なしと決めて連絡しました。服装については以下の画像を両家に送り認識を合わせました!

手土産については一方が用意して一方が用意していないという状況を避けるため事前に決めて、両親に伝えておくて良いでしょう。

顔合わせ・結納の服装》完全ガイド~ふたり、親、兄弟姉妹お手本付き~|ゼクシィ

Step4:当日の流れの把握と会話のテーマ決め

当日どのようにお店で合流するのかもあらかじめ決めておきましょう。
一番無難なのは各々の両親とお店の近くで待ち合わせし、両家がお店で合流できるようにしておいた方がよいでしょう。
私の友人が駅から5分ほど歩くお店を予約し両家共に駅集合としていたため、お店までの道のりで両親ともに結構気まずい思いをしたそうです。

また当日どのような話をするのかもあらかじめ決めておきましょう。
二人の出会いや、具体的な二人の今後についてなどの話がおすすめです!
私たちは話が弾むよう付き合ってからの思い出が話せるようアルバムを作成し持参していく予定です。
アルバム作成は作るだけで二人の思い出が思い出せますし、記念にもなるのでおすすめです!

せっかくの両家が顔を合わせる場所ですので片方の両親だけが盛り上がるような状況は避けるようにしましょう。

 


おわりに


しっかり準備したつもりですが、やはり両親同士が顔を合わせる場って緊張しますよね。
私もできる限り準備したつもりですが、両家顔合わせの日程が近づくにつれ緊張からあまりカレンダーを見たくない心境です(笑)
ただ、上にも書きましたが緊張しているのは両親も同じです。実際私の両親も「何話せばいいんだろう」とか「服装はこれでいいのかな?」
など何度か電話がきました。

両家が顔を合わせる機会ってそんなに多くないと思いますので、みんなが楽しく当日を過ごせるよう
しっかりと準備を行い、当日はリラックスした気持ちで臨めるようにしましょう!

 

d払いポイントGETモール