ゼクシィの購入は必要? 買って損なしと思う理由と購入タイミングについて解説!

こんにちは!プロポーズした週末にゼクシィを購入しに行ったオットーです!

●はじめに

この記事では、プロポーズした・されたらゼクシィを買うべき理由と、実際に買ってよかった点・悪かった点について解説します。

実際私が購入した感想としては
ゼクシィを購入すると結婚までのイメージがまとまり、価格も300円と安いため
「一冊は買って損なし!」です。
また「婚姻届」や付録が豪華なのも魅力的な点です!

ゼクシィ最新号の付録は「ミッフィー鍋つかみ&鍋敷き2点セット」
2022年9/21(水)発売!!

●ゼクシィは必要?実際購入してよかった点

・結婚するまでにやるべきことがわかる!

ゼクシィを購入して一番よかったのは、結婚してからの情報はもちろん、
プロポーズから婚姻届提出までの流れが一目でわかることです!
結婚が決まってから婚姻届提出までには「指輪の購入」や「両家顔合わせ」などやることが結構あります。
Webで調べることも可能ですが、私が買ったゼクシィには婚姻届までの
「やることリスト」がチェックリスト形式でついていたため、カレンダーの横に張ってスケジュール調整をしていました!

特集によっては「結婚決まってすぐの疑問」「会場見学~決定の疑問」など新婚夫婦が抱く疑問について解決してくれる内容が載っているので、非常にイメージがつくので、不安が解消できとてもおすすめです!
(例)
Q1:みんなはいくらくらいのドレスを選んでるの?
A1:平均27万円 ちなみに2着着る人が6割
Q2:結婚式費用を払うタイミングは?
A2:最初に内金をいれて残金は式の前後に払う
   残金は式の数週間前に求められることが多い!

・「婚姻届」がついている!

ゼクシィ専用のピンクの「婚姻届」がついているのもおすすめポイントの一つです!
公式の婚姻届として利用できるのでわざわざ市役所や区役所に取りに行く必要がありません。
「婚姻届のお手本」もついているため、記載するときにとても重宝しました
実際に「婚姻届」を記載した時に感じた注意点などを以下記事にまとめています!

ottoosan-kekkon.hatenablog.com

・300円とリーズナブルな価格!

ゼクシィは300円で購入ができます。
かなりのサイズなので1000円超えるかなと思っていたので思っていたよりも安いと感じるかたも多いのではないのでしょうか。
リーズナブルな価格なので記念に一冊買ってみても損はないと思います!

・先輩夫婦の体験談が知れる!


ゼクシィには先輩夫婦のインタビュー記事も多く掲載されており、どのような結婚式を挙げたかや、結婚式までした実際の準備スケジュールなどが記載されています。
体験談が知れると、「自分たちはこうしてみようかな」と相手と話し合うこともできるのでこちらもおすすめな点です!

●実際購入にて悪かった点

・半分以上が式場や指輪紹介

悪かった点としてはゼクシィの半分以上は指輪や結婚式場紹介の記事だったことです。
ゼクシィを最初に手に取った感想は「分厚くて重い」でした。
最初の1/4位までは結婚に関する役立つ情報だったのですが、後半は指輪ショップの紹介や関東圏の結婚式場の紹介記事で、「こんなのがあるんだ」と思いながらぺらぺら見る程度であまり参考にはなりませんでした。。

ただ、前半の結婚情報と「婚姻届」・付録だけで300円以上の価値があったと思うので購入してよかったと思っています。
以下のゼクシィ公式サイトからブライダルフェアの予約もできるので気になる方は活用してみてください!

【ゼクシィ】結婚式場・結婚式・ウェディングの総合サイト

●ゼクシィを買うタイミング

ゼクシィは、地域によって異なりますが、月末23日〜25日あたりに発売されます。
ゼクシィには結婚式場探し以外に、顔合わせや結納のこと、結婚式までの段取りのこと、費用のことなど結婚に関する情報が記載されているため、両親との顔合わせ前には購入しておくノウハウがわかるのでおすすめです。
※私は結婚の覚悟を決めるため、プロポーズした週の週末に購入しました!

●さいごに

いかがだったでしょうか。
私が実際に購入した感想については

・300円なので試しに買って損はなし!
・「婚姻届」や豪華な付録がついている!
・「ゼクシィは4冊読むと安心」とあるが一冊でも充分!


「婚姻届」をすでに持っていても、予備として持っておくのもよいでしょう!
またゼクシィには4冊購入することを推奨すると記載されていましたが、1冊でも十分な情報が得られたので、まずは1冊購入してみて、気に入ったら連続で購入するとよいでしょう!