夫婦ってなにしてるの?オットーの夫婦議事録! 手土産購入と両家顔合わせ用の服を購入!

 

こんにちは!

「婚姻届けを書かなきゃ」と思いながら一週間が過ぎているオットーです。

 

結婚した後の夫婦の日常って何しているか気になりませんか?
夫婦議事録ではオットー夫婦の日常を紹介していきます。


※この記事を書いている時はまだ婚姻届け提出の一か月前ですが
 同棲を一年半していると既に結婚している感覚なのでこのタイトルのままいきます(笑)
 
●手土産探し
結婚することが決まってから週末はデパートや大型ショッピングモールに行くことが
だんだん増えてきました。

目的としては顔合わせの機会に渡す手土産や、きちっとした服装の購入、
結婚指輪を探しに行くなど、気づけば最近毎週近くのららぽーとか駅ビルに行ってます。

今週も両家顔合わせに持っていく手土産を買いに八王子の駅ビルに行ってきました。
両家顔合わせの際は、両家の親同士が手土産を用意し、
新郎新婦側は手土産を用意することは少ないそうなのですが、私たちは両家ともに両親同士の手土産は不要としたので
手ぶらで帰すのもなんだかなと思い、気持ちばかりのお菓子を自分たちで用意することにしました。

顔合わせの時に4千円程度のお菓子を渡したので、今回の両家顔合わせには
家に帰って少しつまめる千円程度のご当地お菓子(高尾ポテト)を購入しました。

一つから売っていたので買って食べてみたのですが、スイートポテトのようにしっとりでお芋の味もしっかりしており、とてもおいしかったです。

 

 

また購入したのは少し前ですが、両親への顔合わせの際はバームクーヘンを用意しました!カステラやバームクーヘンは縁起がいいとされており、手土産には人気だそうです。

4,300円(税抜価格3,982円)

今ではこういうきちんとした場に持っていく手土産用のお菓子も
Amazon楽天にて手渡し用の紙袋付きで購入できるようなので、次回からはネットで購入する予定です。

 

●両家顔合わせ用の服装購入

両家顔合わせを来週末に控えていたので、当日着る服装も探しに行きました。
両家顔合わせの服装は、あまりかちっとした雰囲気にしたくなかったので、スーツではなく、両家ともカジュアルな服装で参加してもらうよう事前に伝えてありました。

 

自分もジャケットも一応持ってはいたのですが、購入したのが5年ほど前で少しよれてきていたので新しいジャケットも買っておいた方がいいだろうと思い、手土産を買ったついでに探しに行きました。

 

ここで悩むのは服装のランク(値段)です。

オフィスカジュアル用の上下セットを探していたのですが、しっかりした格好で外に出る機会が少ないので、高い服を購入してもそこまで着る機会がないと思うと値段を見て躊躇してしまいます。。


ただ、一着くらいは見栄えのいい服を持っていてもよいかな~という気持ちもあり、結構悩みました。

結果としていろいろな店舗を回ったのですが、あまり期待せずに入ったGUにいい感じのジャケットとズボンを見つけました。


値段の割にしっかりしており、試着してみてもGUで買ったとは思えないほど見栄えもよかったのでGU横にあるお店の4万円する上下セットと悩んでいたのですが、結局上下合わせて5千円のジャケットとズボンをGUで購入しました。
一昔前はユニクロやGUだと何となく安っぽく見えたのですが、今ではだいぶ進歩していて驚きました。

画像は実際購入したジャケットです!

テーラードジャケットSW(セットアップ可能)

¥4990



ただ、試着の時はきっちりしているように見えたのですが、帰ってきてもう一度来てみるとズボンのしわが気になったので、やはり値段相応だったのかもしれません。ただアイロンがけすれば問題なく、両家顔合わせの一回きりの予定だったので、
いい買い物はできたと思っています。


今後、しっかりとした服装を着る機会が増えてくるようであれば悩んだ4万円の上下セットを購入しに行こうと思います!