結婚する前に同棲するカップルはどれくらい? 実際に同棲をしてわかったメリット・デメリットについて

こんにちは!同棲前から「結婚前はなるべく同棲はしておきたいな~」と思っていたオットーです。


実体験ポイント!
結婚前に同棲してお互いの生活習慣を知っておくことに損はないこと!
同棲をはじめるなら共有口座でお互いの金銭感覚を認識しておこう!
結婚のタイミングがつかめなくなるので、同棲期間をあらかじ決めておこう!

 

初めに

愛, 家族, カップル, 会社, メイト, フィアンセ, 恋人たち, 新婚夫婦
私たちは交際3年半のうち1年半同棲をし結婚にいたりました。
結論として結婚前に同棲をしておいて損はないと思います。
理由としては
やはり一緒に住んでみないとわからないこともある!!
ということです。
私たち夫婦は同棲前は土日だけ彼女が私の家に泊まりに来る半同棲スタイルで付き合っておりました。
結婚を考えていなければ半同棲スタイルで充分楽しいのですが、やはり半同棲ではお互いの生活習慣についてわからないこともたくさんあります。結婚する前に相手が自分の生活習慣とある程度合うかを知っておきたかったため
結婚前に同棲をすることにしました。


・結婚前の同棲率は増えている?令和の同棲事情!

結婚前に同棲をしていた割合は全体で33.8%
20代男性だけで見るとなんと46.2%となり半数近くの方が結婚前に同棲をしていたことがわかります。
ただ結婚前に同棲するようになったのは最近のようで、同棲をする際相手の両親からは
「何故結婚前に同棲をする必要があるのか」と少し反対の意見もありましたので、
この辺は世代によって考え方が変わるようです。


※出典元 アニヴェルセル株式会社
  https://www.anniversaire.co.jp

 

 

・オットーが同棲して思ったメリット・デメリット

結婚, カップル, 家族, 関係, ハッピー, 一緒, 性別, 誇り
メリットについて

メリットとして生活習慣がお互い許容でき、ストレスなく暮らせることがわかったところです。

掃除の頻度一つとっても毎日掃除しなければ気が済まないという方もいれば
汚くなったら掃除するという方もいます。
同棲をすることでお互いの生活スタイルや価値観が半同棲のときよりも
深く知れます。
私たちは掃除は週に一回土曜の朝にやることやご飯はなるべく一緒に食べて
21時以降はお互い好きなように過ごすなど何点か約束事をし、楽しい同棲生活をおくれたことも
結婚を決めた大きな要因となりました。

・相手の金銭感覚がわかる!


 私たちは同棲を始めた際、お互い毎月10万円いれて運用する共有口座を作りました。
 共有口座を作ることで、相手の金銭感覚が自分の金銭感覚と離れすぎていないか
 がよくわかりました。
 結婚後のトラブルとして金銭面でのトラブルも多いと聞くので
 事前にお互いの金銭感覚を共有しておくのは良い経験となりました。

 

デメリットについて


デメリットというデメリットは正直ありませんでしたが、しいて記載するなら
習慣化していたゲーム実況がテレビの大画面でみれなくなったことです。

仕事終わりに疲れ切って帰ってきた際に、自分でゲームする元気がなくよく
ゲーム実況を見ておりました。自分がよく見ていたゲーム実況者は毎日投稿をしていたので
欠かさず見ていたのですが、テレビでユーチューブを見ていたこともあり
必然的に彼女も一緒に見ることになります。ただ彼女がまっっったく興味を持ってくれなかったため
テレビではなくケータイの小さな画面でイヤホンをしてみるようになりました。
こうなった時、ケータイで見ているのも嫌でゲーム実況やアニメを見ないでほしいとなる方も
いると聞いたので、この辺のすり合わせは結婚前に知れてよかったと思います。
実際に私の友人は彼氏がタブレットででもアニメを見ているのが嫌だったそうで、
その件でもめて別れたとのことです。


・最後に


最初にも記載しましたが、私は結婚前に同棲をしておいて損はないと思います。
ただ居心地が良すぎると「まだ結婚しなくてもこのままでいいかな」と思うこともあるので
同棲前には事前に期間を決めておくことも大事だと思います。
私たちも同棲前に奥さんから「私の27の誕生日までに結婚する」と宣言されていたので
だらだら同棲することなく結婚いたしました。

皆様も二人で話し合いベストなタイミングで幸せな結婚生活が送れることを願っております。