結婚指輪購入時の体験談 店舗によって異なる接客方法とウクライナ情勢による物価高の波

こんにちは!最近夫になったオットーです。

 

今回は結婚指輪を購入した際の体験談をまとめて行きます!

 

物価高の影響について

私が結婚指輪を探し始めた時期に

ウクライナ情勢によりプラチナの値段があがり結婚指輪の値段が前月よりも5千円ほど値上がりした時期でした。

食品など様々な物の値段が上がってきた実感があったのですが、まさか指輪にまで物価高が影響していたとは盲点でした、、

 

接客について

接客についてもショーケース越しに立って説明をしてくれるお店と着席してしっかりと説明してくれるお店の2パターンがありました。

 

ショーケス越しの接客はある程度説明していただいた後に納得行かなければすぐ立ち去れましたが、着席型は接客が丁寧な分1度着席してしまうとこの店違うなと思ってもすぐには立ち去りにくい雰囲気がありました。

 

この店違うなと思う点としては、こちらが要望した指輪と少し違う指輪を紹介する店舗です。

その店舗が今推してる商品を強く推してきたり、

シンプルなデザインがいいと伝えているのに、宝石が沢山ついたギラギラした指輪を勧めてきた店舗もありました。

 

また接客してくれる店員さんの熱量も店舗によって結構違いました。さらっと説明してくれる店員さんや細かく説明してくれる店員さんなどです。

普段の服を購入する場合は店員さんにはサラッと、説明してくれるくらいの方がありがたいのですが、結婚指輪となるとやはり丁寧に説明してもらえると細かな違いがわかり本当に参考になりました。

 

男の人に多いと思うのですが買い物する時に何店舗も探し回って購入するのではなく2、3店舗みたらそこで決めちゃうって方も多いと思います。

 

実際自分も3店舗目くらいから「もうここでいいじゃん」とうっすら思っていましたが、店舗によって指輪の取り扱っている品が違ったり、品質保証に差がありましたので、二人が納得いくまで探すことが大切だと実感しました。