夫婦のグルメ! 横浜線巡り片倉駅編! 昭和の雰囲気を体験できる北海道スープカレーの人気店「奥芝商店 片倉城」

こんにちは!

同棲して一番作っている料理はカレーのオットーです!

今回紹介するのは片倉駅から徒歩15分!

スパイスや出汁がきいたカレースープに大きめにカットされた野菜や鶏肉が特徴のスープカレーお店を紹介!

●初めに

横浜線の各駅にある飲食店を夫婦で周り紹介する企画!!

今回は八王子駅の隣にある片倉駅のお店を紹介します。

みなさんはスープカレーを食べたことはあるでしょうか?
スープカレー」とは通常のとろみのついたルーカレーとは異なるサラサラしたスープ状のカレーで、北海道の郷土料理です。

昔、北海道に旅行した際に初めて出会い具材の大きさと出汁の味が強いカレースープがとてもおいしくとても気に入りました。

北海道の郷土料理ですが今では全国でスープカレーを味わえるお店があり、片倉駅に美味しいと噂のお店が見つかったため今回訪れることにしました。

 

●スープ×メイン具材×辛さ×トッピングが選べるスープカレーのお店!「奥芝商店 片倉城


「奥芝商店」は開店時間は
11時、駅から徒歩15分の場所にあります。
横浜線片倉駅からの道のりは川沿いをまっすぐ進むと見えてきます。
道中は東京都は思えないほど自然豊かでゆっくりとした時間が流れており、
とてもリフレッシュできました。




「奥芝商店」は人気店で休日は並ぶこともあるようなので開店15分前に到着するように向かいました。
お店に到着するとすでに何人かお客さんがおり、順番待ちの発券機で発券した際は
6番目でした。
発券された紙にはQRが記されており順番が近づくとメールが来るシステムとなっていたため、車の中で待っている方も多いようです。
駐車場も10台ほどあり、開店15分前は半分ほど空いてましたが、開店する11時には満車となっていたため時間に余裕がある場合は開店少し前に行くことをお勧めします。



 

お店には夫婦やカップルの方もいましたが、意外と男性ひとりの方も多くおひとり様でも入りやすい雰囲気のお店でした。

11時になると開店し順番に番号がよばれていきます。

お店には座席とテーブルがあり私たちは
昭和の雰囲気が漂う座敷が見えていたので、座敷をえらびました!

通された座敷は映画のセットのような場所となっており、普段とは違う空間で食事することができます!!




●メニューについて

メニューは8種類程のメイン具材から選択し、スープ、トッピング、ご飯の量、辛さを順番に選んでいくシステムです。

基本具材で8種類も野菜や玉子が入っているのにさらに無料で1品トッピングできるところがおすすめポイントです!



●料理の感想

メイン具材はオットーはハンバーグ、奥さんはやわらかチキンを、選びました!

 

このチキンが思ってたよりとても大きい!

この値段でこんな大きいチキン入ってるんだと驚きました!

また身はスプーンでほぐせるほど柔らかく、

大きく切られたゴロゴロの野菜もたっぷり入っておりとても美味しかったです!
またごはんにはレモンが乗っており、半分ほど食べた後にご飯にかけると、酸味が加わり飽きることなく最後まで味わうことができました!




 

スープカレーは海老スープとチキンスープを各々選びました。
チキンスープのほうはトマトスープのような風味があるとても食べやすく
スープカレーだけでずっと食べてられるほど美味しかったです!


海老スープはとても濃厚で席に運ばれてきた瞬間に海老の香りがわかるほど
海老の風味が強くこちらもとてもおいしかったです。
海老スープのほうは数に限りがあるようで時間によっては売り切れていることも多いとのことなので、ぜひ一度注文してみてください!

※写真ではわかりづらいですが、野菜の下にお皿の底を埋めるほどの鶏肉がありとてもおいしかったです!

●最後に

いかがだったでしょうか。
カレーはよく食べるけどスープカレーはあまり食べたことがないという方も多いのではないでしょうか。
お店によってはスープの素材やスパイスなど異なり独自のスープカレーを出しています。奥芝商店は本場北海道の食材を使用しておりお店の雰囲気も独特で人気店なことが頷ける美味しさでしたので、皆様も一度ぜひ訪れてみてください!